平成最後の夏。alose recordsさんの趣味。12

September 11, 2018

【レポ事。】M

世界中からフリーメイソン会員とコレクターが訪れる、
日本で唯一の、そして最多最大の品揃えを誇る、会員制フリーメイソン専門店『M』にお邪魔してきました。

DSC_1042

本来は撮影禁止です。今回は特別に撮影許可を頂きました。感謝。


実は都内某巨大ショッピングモールのド真ん中にあるこのお店。


入店には色々条件があり、

まず、そもそも 入 口 が 見 当 た り ま せ ん 。


ここで挫折する人も多いとか。
ときめきますよね。



ある事をすると、お店の脇の方からスタッフさんが向かえに来てくれます。


しかし中に入るとそこはまだ、ただの輸入雑貨店。

"ただの"と言っても、大量の十字架や剥製や骨董品や拷問グッズらしきものや、ホラー的なオカルト的な悪魔崇拝的な何かが入り乱れた、充分過ぎるほど怪しいお店。

正直あまり見てません。



肝心なお店はさらに奥の部屋。
そこに入るにもまた別の条件があります。

奥のお店がやっと『M』。

IMG_5687

IMG_5686

IMG_5682


実際に使われた事がある儀式用具や、階級ジュエリー、食器、オーナメントなどなど、


IMG_5684

IMG_5689


世界各国から集められた、現行の物から超貴重なヴィンテージの物までメソニックアイテムがずらり。

(安いものが1つもない)

非売品の展示もあり、半分資料館です。

IMG_5685

IMG_5690

IMG_5691



そしてそして、さらに も う 1 つ 奥 に 特 別 な 部 屋 が あ り 、

一見さんお断り、メイソン会員、M会員のみが入れるそうです。












入 れ て い た だ き ま し た 。









僕くらいになると、

どれがどう貴重なのかがちょっとよく分からないくらいの物凄く貴重なものが見れました。

本当に出直して来いって感じです。




店内ではスタッフさんがずっと付き添って色々説明してくださり、
とても勉強になりました。


興味がある方は是非是非、自力で行ってみてはいかがでしょうか。



IMG_5740





------------------------------


『M』の店主(兼バイヤー)さんは、見た目こそスーパーコワモテで初めはビビりますが、
本当に優しく、ユーモアがあって、きっと人と話す事が好きな、
絵に描いたようなツンデレダンディーです。
真顔でブッ飛んだ事をいうタイプ。魚が好き。

そして、店内でずっと付き添って細かく説明をしてくださったスタッフさんは、
小柄でオシャレで可愛らしい、
僕のリュックにブラ下がってるELLEGARDENのラバーバンドに食い付くようなおねえさん。

この2人が客の前で平気で揉めたりします。





マ ン ガ か よ ! !



って思いました。



----------------------------


最近ちょくちょく行きはじめた、セキルバーグカフェ。

IMG_5734



『M』に行って色々教えていただいた後に来ると、
またさらに見え方が変わって面白いかもしれません。

僕は一瞬狂ってしまったので、2日間でM⇔セキルバーグカフェ間を2往復しました。


行き過ぎて、フクロウに驚かれたり、目を逸らされたり、睨まれたりしました。

IMG_3285

IMG_4774

20180907202626_IMG_5735_1

DSC_1066
またてめーか。


------------------------------


自分で足を運んで、会って、見て、聴いて、触って、体験して、感じて、考えた事を、
自分の責任で信じる事をお勧めします。

と思う事が最近特に多いです。

上の文章の中にも、行った人にしか分からない内容が含まれているかもしれませんよ。



DSC_1061



vo マタヒラ

■ レターポットはこちら
https://letterpot.otogimachi.jp/users/181



esolablog at 23:59│Comments(0) 【レポ事。】 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
平成最後の夏。alose recordsさんの趣味。12