November 18, 2017

続【レターポット】開発会議と【革命のファンファーレ】出版記念パーティー

時間軸が歪みますが、7日と8日。


先月開かれた【レターポット】開発会議に続き、

今月7日にも、キングコング西野亮廣氏発案の新通貨サービス、
【レターポット】の開発会議に参加してきました。

letterpot_gif


前回のブログ
■ 2017.10.05【革命のファンファーレ】と新通貨【レターポット】開発会議
http://esola.blog.jp/archives/51554406.html



【レターポット】とは、
■ キンコン西野さんの新仮想通貨『レターポット』まとめ
https://naoyasu.net/entry/letter-pot

西野氏のブログ『レターポット』関連記事はこちら。
■ 2017/10/5 体温のある通貨
https://lineblog.me/nishino/archives/9301669.html
■ 2017/10/5『レターポット』について
https://lineblog.me/nishino/archives/9301676.html


ホワイトボードにでっかく"けんきょ=にしの"と書く西野氏。
IMG_0703s
ここ出るよー。


開発リーダーのヤン君さん。
IMG_0714s
相変わらずイケメン。


会議と言っても、お酒やおつまみを持ち寄って、
こういうサービスがあったら広まりやすい、
こういう機能が欲しい。など、あーだこーだ。

今回僕は大人しく、皆さんの意見で勉強させていただこうと思っていたのですが、
(攻めろや)

自己紹介で"その帽子の自転車は何?"の説明が発端となり、

c42s

何故か僕のグループは"チームえそら"と名付けられました。

IMG_0730s


メンバーは、外資系のナンチャラで前日まで外国に出張に行ってた方や、
来週フランスで個展を開くイラストレーターの方(真っ最中)や、

あとホームレスも。

IMG_0728s
会議と言うか、イベントのチケットを売り歩いていた。


皆さん頭が良いというか、発想が凄いというか、
単純に経験してきた事や場所が違うので、そもそもの常識から違う。

刺激になりました。


開発費用のクラウドファンディングも展開中。
https://camp-fire.jp/projects/view/48069


リリースが待ち遠しいです。



------------------------------


8日は【革命のファンファーレ】出版記念パーティー、
と言う名の交流会に参加してきました。

南青山にある『NORA HAIR SALON』という美容室。

IMG_0809s


ここにも起業家さんやクリエイターさんが沢山参加されていて、
あちらこちらでモノ作りや、届け方の話をしていました。

ブロードキャスト!!の房野史典氏や、
ホームレス小谷氏、奥さんのもんちゃんさんも来てました。



場所が美容室なので、ここでもお酒やおつまみを持ち寄ったのですが、

スケールがちょっとイカれていて、

IMG_0802s

豪華に飾り付けられたチョコやマシュマロ。
そしてお寿司!!!

に留まらず、

IMG_0767s

生ハムを"ごと"持って来た人がいる。

IMG_0772s
自分で削って食べる西野氏。


IMG_0777s

ちなみに、レターポット型のポットは僕が持って来ました。中身はラムネ。

IMG_0784s

パーティー後、ポットは行方不明になったので、
後日もう1個作りました。またどこかで。



この日は交流だけでなく、

以前、西野氏が【革命のファンファーレ】を全国の図書館(5500館)に寄贈した事が話題になりましたが、

■ 紙の本の希望(キングコング西野LINE BLOGより)
https://lineblog.me/nishino/archives/9303620.html

住所違いなど、何らかの理由で返って来てしまった本、
約100冊の再送作業も。

みんなでやれば一瞬。

IMG_0763s




年齢もバラバラ、仕事も経験して来た事もバラバラですが、

ただバラバラではなく、

何か、なんとなく、どこか(西野氏を通して)同じアンテナが働いていたり、

思っている事に共通点があって面白い。

みんな僕より記憶力がよくて、結構僕の事を憶えてくれているし、

小谷氏なんかは、挨拶しただけで、
『あー!バンドマンやんな!こないだはほんまごめん!』
という具合です。

("ほんまごめん"の話はまた後日。)



僕もこの経験を、今度は何かしらの形で"こっち側"に還元出来たらいいな。



------------------------------

そんな西野氏は、来月1日、

esolaもお世話になっている新宿ANTIKNOCKでバンドデビューライブです。

そして解散するそうです。

■ 新宿ANTIKNOCK
http://www.antiknock.net/


残念ながらこの日のチケットはもうソールドしていますが、

西野氏は音楽活動に興味を持ち、
最近、SHOWROOM前田裕二氏と何やら企んでいるらしいです。

■ スナックする新プロジェクト(キングコング西野LINE BLOGより)
https://lineblog.me/nishino/archives/9307859.html

そして、"本"に続いて、売れていないと言われている"CD"にも興味があるそうです。



こちらこそ興味がありますね。



------------------------------

ホームレス小谷氏の自叙伝
【笑うホームレス〜10キロ太って、嫁もろた〜】

DSC_0509s

本当に聖書を越えたバイブルです。

久し振りに本で号泣しました。
映画化してほしい。

会って直接買うか、オンラインショップBASEでしか買えませんが、
是非100億人に読んでほしい。

小谷氏も"聖書より売る"と言ってます。

■ 蟒蚕衂堋
http://yugamigachi.thebase.in/




【esola事。】内に西野氏関連記事がチラホラあるので、纏めました。

■ 2016.10.30 ハロウィン翌朝のゴミ拾いイベント
http://esola.blog.jp/archives/51535704.html
■ 2016.11.21 『会議を見せるテレビ』
http://esola.blog.jp/archives/51536573.html
■ 2016.11.27 『えんとつ町のプペル展』
http://esola.blog.jp/archives/51536974.html
■ 2016.12.06 清竜人の"TOWN"と西野亮廣の"町づくり"の関連性についての考察。
http://esola.blog.jp/archives/51537534.html
■ 2017.10.05【革命のファンファーレ】と新通貨【レターポット】開発会議
http://esola.blog.jp/archives/51554406.html


DSC_0489s


vo マタヒラ

esolablog at 23:05│Comments(0)【レポ事。】 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字