ハイスタ2016.10.29 esola pre.【絵空箱vol.8】来場者特典

October 07, 2016

【レポ事。】ESPARKS原画展【謎の店】


前回ブログはハイスタの思い出で十代の頃までタイムスリップしましたが、

今回は0代(って言う?)。

齢1ケタまで遡ります。



皆さん、ESPARKS(エスパークス)をご存知でしょうか。

x_03


その昔、リラックマや、アフロ犬、たれぱんだ等でおなじみのサンエックスから発売されていた文房具シリーズ。

ノートには、なかなかのスペースを使ってちゃんとした漫画が掲載され、
ペンケースや下敷などにも、サイドストーリーや双六、迷路。
消しゴムや鉛筆はサイコロとして使える仕様。

994011135


小学校低学年をダメにする()、
今考えると、とてもグレイなアイテムです。

小二病をくすぐる男向けのサンリオ的な立位置だったのでしょうか。
キャラクターは2〜3頭身でギャグ満載でしたが、
ストーリー自体はなかなかエグかった記憶があります。

がんがん死にますし、体を乗っ取られたり、吸収されたりします。
描写も気持ち悪いです。


その後、ちゃんとした連載漫画(コロコロコミック)になったり、
GBやSFCのソフトにもなったようです。

esparks


低学年時代なんてものは光よりも速く、
高学年〜中学生くらいには卒業してしまって、
最後のシリーズまで追いかける事はなかったのですが、

たまにふと思い出したり、気になって検索したりしていました。


そして今年に入って、謎にLINEスタンプが発売になったり、
Instagramにオフィシャルアカウントが出来たり、
(昔の文房具のカタログ掲載のみ。新作無し)


何かが動き始めました。


で、


今月。


esparks


ESPARKS原画展が開催されております。

今まさに。時空を越えて。



場所は中野にある『謎の店』と言う名の謎の店。

IMG_1277s


THUNDERBOXというアパレルブランドのフラッグショップでもあるのですが、
普段は、ファミコンや、ビックリマン、ダッシュ四駆郎、キョンシーなどなどなどなど、
センス爆発ジャパニーズアンティークグッズ(非売品)で埋め尽くされているお店で、

実は以前にも1度行った事があります。

IMG_1278s

(ジャイロ知ってる?)


そんな謎の店で絶賛開催されている、
ESPARKS原画展に行ってきました。

DSC_0228s

DSC_0237s

DSC_0234s

DSC_0235s

DSC_0233s

DSC_0231s


撮影許可頂きました!
懐かし過ぎる!

棚には、謎の店の店長さん(?)主催者さんが15年ほどかけて集めたという当時のグッズも沢山!

実は同い年!

DSC_0227s

DSC_0242s

こういう札束のメモ帳。あったよね。


DSC_0238s

作者そっぴーくん氏のサインも!(ハガちゃん!)
初日にはサイン会も行われたそうです。


さらに、THUNDERBOXとのコラボアパレルグッズも販売。

DSC_0230s

DSC_0240s

DSC_0239s

描き下ろしグッズも!(左下キーホルダー)



いやー、堪能し狂いました。

そっぴーくん氏から借りた原画の量が尋常じゃないらしく、

開催期間(10/1〜16)の前半後半で入れ替えをするそうです。

前半の展示は明日までかな。


興味ある方は、ぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!



なんせ話せる人が少ない!


■ 謎の店 / THUNDERBOX
http://www.thunder-box.jp/nazo/
■ 謎の店 Instagram
https://www.instagram.com/nazonomise/

■ ESPARKS Instagram
https://www.instagram.com/esparks_official/


vo マタヒラ

esolablog at 21:27│Comments(0) 【レポ事。】 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハイスタ2016.10.29 esola pre.【絵空箱vol.8】来場者特典