【レポ事。】THE BASSONS 〜Dub Dub Tour〜『なぜアーティストは生きづらいのか?』

June 04, 2016

【レポ事。】AYNIW TEPO presents 【 COSMIC BOUQUET tour 2016】

6月になっていましたね。

五月病のアディショナルタイム期間ですが、頑張ります。



先月28日、

新宿ANTIKNOCKに
AYNIW TEPO presents
【 COSMIC BOUQUET tour 2016】
に行ってきました。

IMG_3338s



フロム奈良のAYNIW TEPO。
1st mini album『FLOWERS』を引っさげてのリリースツアー東京編。

CjH3CncW0AAjRIK



w/

rega
LIBRO
Takako Minekawa & Dustin Wong
SEI WITH MASTER OF RAM

と、共演はすこぶる豪華。

さらには、
フロアDJ : oma(STRUCT)
照明:YUMELIGHT

フードにはお馴染み、エスニック鳥串おじさん。
SEI WILL MASTER OF 鳥。

CjZXk5tUYAAuO2m
(ブログより"アー写"を拝借)



1. rega
今回のツアーで広島、名古屋と一緒に回っているrega。
AYNIW TEPOの前身バンドkacica時代から一緒にツアーも回る間柄のようです。

トップバッターと思えないブチ上げハイテンションパーティーサウンドで盛り上がってました。
ステージドリンクはビール。

6/25に大阪は十三FANDANGOで行われるツアーファイナルにも出演。

(rega / VIP:https://youtu.be/RXtzKyQmfxQ)



2. LIBRO
最近、新宿ANTIKNOCKにもヒップホップミュージシャンがよく出演するようになってきました。

LIBRO氏もその一人。
一個前のブログ(5/28)にも書いたダースレイダー氏のレーベル、
9sari group傘下のBLACK SWAN所属アーティスト。

そこで紹介したPONY氏のMVにLIBRO氏も参加しており、
とても大事な所を歌ってます。
(PONY / SUKIKATTE:https://youtu.be/X0mbRHhh4x8)

登場SEと言うのでしょうか、板付きなのでオープニングSEと言うのでしょうか。
ライブ前にご自身でもこのSUKIKATTEを流してました。

実はLIBRO氏も5/25にフルアルバム『風光る』をリリースしたばかり。
ラッパーとしてだけではなく、収録されている全トラックもLIBRO氏のプロデュース。
(https://youtu.be/GJXEqOUmbVw)

CM動画だけでもうカッコいいです。


ライブでは雨降りの月曜日や、音信なども聴けて感動。
(雨降りの月曜 / LIBRO:https://youtu.be/4xVyag9RDO4)
(音信 / LIBRO:https://youtu.be/P0islb4IRDY)

こちらもトラックがとても綺麗。



3. SEI WITH MASTER OF RAM
言わずと知れた、リアルとファンタジー、歌謡とメタル、
対極しそうな要素を兼ね備えられる唯一無二のバンド。

vo/gt印藤氏はこの日に、バンドとして、と、個人として、
大切なお知らせがあると、事前に大切なお知らせのお知らせをしていました。

バンドとしては、ななんと、この日から新メンバー加入。
キーボードのデンパ氏を迎え4人編成に。

変わらずベースレス。



衝撃。

実は、esolaも使っているスタジオで何度か見掛けた事があるのですが、
コラボ的な事ではなく、まさかの正式加入。

衝撃。

これからが楽しみです。


そして、印藤氏個人的なお知らせ。

これはご自身のブログ(http://seiwithmasterofram.blogspot.jp/)でも、
この日限りで多くを語らず。と発信されてますので、割愛させて頂きます。

HUNTER x HUNTER的に言うと、印藤氏は暗黒大陸編に突入したらしいです。
よくわかりませんが、ご本人がそう言っていたのでそうなんでしょう。

これからが楽しみです。

(SEI WITH MASTER OF RAM / 夏をあきらめないで:https://youtu.be/gwgMO0mdJvo)



4. Takako Minekawa & Dustin Wong
事前情報ゼロでしたが、ソロでも活動する嶺川貴子氏とダスティン・ウォング氏2人による、宇宙的ハートウォーミング実験ポップ追求ユニット。
北米や中国などにもガンガンツアーを回るなどスーパー精力的。
CDのジャケットやMVなど、音だけではなく全て手掛けているジ・アーティスト。

(Takako Minekawa&Dustin Wong "She He See Feel":https://youtu.be/sZQ5qi_QuWY)



5. AYNIW TEPO
そして大トリAYNIW TEPO。
以前見たのはもう2年前(2014.6.9ブログ参照)。

その時も書きましたが、相変わらずANTIKNOCKに似合わない透明感。



いや、



2年前はそう思いましたが、
よくよく考えると、もうANTIKNOCKは当たり前のように色んなアーティストが沢山出ている。
"ぽく無い"バンドなんてもういないのかもしれない。


エンヤのような、浄化作用のある浮遊感は
イベントタイトル通り宇宙的であり、
アー写にもある花や草木のような身近な自然も感じる空間。
まさにコズミックブーケ。

(AYNIW TEPO / gingko:https://youtu.be/52SAdZjEhUE)



今回は出演全バンドのライブに照明アーティストYUMELIGHT氏が加わり、普段のライブハウスの照明だけでは中々出来ない、いつもとは違った演出も楽しめました。
照明の力は本当に凄い。


大満足の一日でした。



いやー、
それにしても最近新宿ANTIKNOCKによく行くな。

客で。

なんならこの記事も新宿ANTIKNOCKに向かう電車の中で書いてるし。

あそこには何かがあるんですね。


今日も楽しんできます。



vo マタヒラ


esolablog at 20:15│Comments(0) 【レポ事。】 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【レポ事。】THE BASSONS 〜Dub Dub Tour〜『なぜアーティストは生きづらいのか?』