のあのわキューカンバー

August 23, 2011

moireについて。


moireという曲がありまして、
エソラにね。

かれこれ2年くらいライブでやってるのですが、

ライブを再開して、新しくエソラを知ってくれたお客さんに

moireって何?どういう意味?つうか何て読むの?

って、また聞いて頂けるようになったので、


珍しくエソラの曲の話をします。


moireというのは、モアレと読みまして、フランス語です。

ウィキペディアによると、

モアレまたはモワレ(仏: moire)は干渉縞ともいい、規則正しい繰り返し模様を複数重ね合わせた時に、それらの周期のずれにより視覚的に発生する縞模様のことである。
また、規則正しい模様を、デジタル写真などのビットマップ画像にした場合も、画像の画素解像度と模様の周波数のずれが原因で同様の縞模様が発生するがこれもモアレと呼ぶ。また印刷でも網点という点の集まりに画像を変換するので同様の現象が発生する。

との事。
難しい言葉使い過ぎ。

簡単に言うと、2つ以上の模様が重なり合った時に出来る新しい模様です。

つまりこんな感じ。
screenshot_0011

(これもウィキペディアより)


で、エソラのモアレって曲の内容は、

自分は一人じゃ何でも無くて、何も知らないし、何も出来ないし、
ずっと何も変わらないけど、
誰かに出逢う事で、違いを知る事で、自分を知るし、
発見する事で、何か変わるかもしれない。
お互いに。
自分以外の人と関わる事で、倍以上の事が出来たり、
思いもかけない事が起きたり。
いい事も悪い事もだけど、
その積み重ねで今の自分が出来ていて、
これからも積み重ねて、
これからの自分が出来ていくっていう、

まぁ、だいぶ当たり前な事を、難解に歌ってまして、
平たく言えば、
ひとつひとつの出逢いを大事にしたいです。
って事なんだけど。



で、こっからは多分ほとんどの人が知らない話なんだけど、

ひとつひとつの出逢いを大事にする。

っていう所で話をすると、

moireの歌詞には秘密があって、

歌詞の中に、僕の好きなバンドの名前だったり、その一部だったりが、

ふんだんに入っています。

ひとつひとつの出逢いを大事にした結果出来た曲なのです。


CDを買ってくれた方は、ぜひぜひ暇つぶしにでも、
歌詞カードを見てみて、探して数えてみてはいかがでしょうか。

その際はネタバレ禁止でひとつ。

僕も教えないけど。


で、CDをまだお持ちでない方は、

ぜひ今週金曜日、吉祥寺Planet Kでお買い求め下さい。

■ 2011.8.26(fri)@吉祥寺Planet K
 open/start:18:30/19:00
 adv/door:¥2,000+d/¥2,300+d
 w)カモシカプール/meril/PAPER TIGER

esolaの出番は2番目、19:40〜



最後に、僕の考えたモアレをひとつ。


moire1

この模様と、


moire2

この模様と、


moire3

この模様を重ねると、













moire0


パンダがいっぱい。ヾ(●ω●)ノ゛



ん?モアレってこういう事?


vo マタヒラ

esolablog at 00:18│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のあのわキューカンバー